COLUMN

2015/07/21ウエディングのアレコレ, タキシードの選び方

ハワイウエディングにもぴったり!ハーフパンツのタキシードをオーダーメイド♡

タキシード 新郎 デニム 青 ブルー ハーフパンツ

 

ウエディングスナップページでご紹介させていただいたおふたりさま。

国内での挙式・披露宴のあと、ハネムーン先のハワイへドレスとタキシードを連れ出し、

ロケーションフォトを楽しまれました。

好きな時に好きなように何度も着られるタキシード。

レンタルとは一味違う、使い勝手とその素晴らしさをご紹介致します。

 

タキシードを作ります!オーダー? ビスポーク?

 

タキシード グリーン 緑 新郎 レンタル オーダー ビスポークタキシード 新郎 デニム 青 ブルー レンタル オーダー

 

オーダータキシード…

その言葉はなんだか敷居のとても高い響きを含み、踏み入ってしまえば高い買い物をさせられてしまうような不安が胸をよぎります。

 

それを私たちwith a WISHは変えたい!と思い、このたびオーダータキシードのストアをオープンさせる運びとなりました。

その名も with a WISH bespoke【http://withawishbes.jp/】

bespokeとは「be spoke」を語源とし、その意味のまま、テーラーとお客さまとがお好みを対話しながら創りだす制作方法のひとつです。

身体のサイズをすみずみまではかり、パターンメイキングと言われる型紙を起すところからのお創りになると、その値段は跳ね上がってしまいます。

それに仕上がりがいったいどんなサイズ感なのかもわからず、出来上がるまでは不安が残ることも…

 

しかし私たちはその不安を払拭し、手ごろな価格から始められるオーダーメイドを目指しています。

それが私たちにしかできない方法だと気づいてしまったから。

 

 120型、49サイズで着用採寸

まずはお好みをお伺いし、着用採寸を始めます。

レンタルのwith a WISHのタキシードのサイズ展開は最大いくつでしたか?

答えは49サイズ展開!業界最多数の展開なのは言うまでもないこと。

縦は身長160cm~190cmまでを5cm刻みでのご用意と、

横は肩幅39㎝~66cmまでを2㎝刻みで展開中。

もちろんお腹周りだって72cm~134cmまで同じく2㎝刻みでご用意させていただいております。

これらの3ピースを実際に着てみて、袖の長さや、パンツ丈の指定、ジャケットやベストの着丈などを確認・決定していくのです。

パンツの渡り(ももまわりの太さ)やウエストのシェイプ加減も全部で5段階のシルエットがありますので、着心地を確認しながら、

最終的な仕上がりも実感できる採寸方法を採用しています。

 

タキシード 生地 オーダー 新郎 結婚式タキシード パターン 型紙 オーダー 新郎 結婚式

反物の生地とパターンメイキングで使う数々の型紙たち

 

もちろん着用したタキシード以外の生地でのオーダーもOKです。

私たちwith a WISHでしか取り扱うことのできないオリジナル生地のお取扱いも多数。

思いもよらない色目や肌触りに出会っていただけるかもしれません。

 

手作業での裁断&縫製

タキシード オーダー 新郎 結婚式 ビスポークタキシード オーダー 新郎 結婚式 ビスポーク

裁断師の小林さん

 

お選びいただいた生地とサイズで、実際のオーダーメイドが始まっていきます。

まずはパターン通りに裁断を進めること。

鮮やかなハサミ裁きであっという間に生地パーツが切り上げられていきます。

 

タキシード オーダー 新郎 結婚式 ビスポークタキシード オーダー 新郎 結婚式 ビスポーク

縫製師の岡田さん

 

切り上げられた生地パーツは1枚1枚、タキシードの一部となり、縫製によって息吹を与えられていきます。

ミシンを踏んだり、手縫いで仕上げたり、その前にも重たい鉄アイロンで始末をつけたりと細かな手作業には息をのむ緊張も走ります。

 

タキシード オーダー 新郎 結婚式 ビスポークタキシード オーダー 新郎 結婚式 ビスポーク

 

タキシードのジャケットについて、表地と裏地でできているくらいに思っている方も多いと思います。

しかし、私たちのタキシードのジャケットは5層にも生地を重ねて縫い上げています。

重ねると重たいのでは?と思われるかもしれませんが、身体の丸味にフィットする正しい着心地を体感すれば、

その軽い着心地には驚きを隠せないのではないでしょうか?

重なった生地の芯地には手縫いでシャーリングを寄せ、スムーズな体の動きを再現させる役割もあります。

 

タキシード オーダー 新郎 結婚式 ビスポーク

 

そして最後は手仕上げのアイロンプレス。

タキシードの出来栄えを左右する、とても大切な工程です。

肩の丸味や胸の丸味、肘付近にも滑らかなラインを描き出す必要があり、

それらをふっくらと描き出す、まさに職人の技と呼ぶにふさわしいこの技術。

 

こういった細やかな手仕事で創りだされるのがwith a WISH bespokeのオーダータキシードなのです。

 

自由に気ままに、フリーコーディネート

 

タキシード デニム ブルー 青 ハーフパンツ 新郎 結婚式 レンタル オーダータキシード 黒 ブラック チェック ドット レンタル オーダー 新郎 結婚式

タキシード 左から 20318番20324番

 

そして、もちろんタキシードのコーディネートも想いのままに実現可能!

写真のご新郎さまは、開放的なハワイでのリゾート感にマッチさせるために20318番の軽やかなデニム地のハーフパンツスタイルをベースにチョイス。

もちろん絶妙な膝丈感を表すために、サイジングにはこだわっていただきました。

そこに合わせたベストとタイは20324番のカラフルドットとパープルのチョウネクタイ。

明るいご新郎さまのキャラクターまでも感じさせる、オリジナルコーディネートとなりました。

 

最終的な仕上がりをリアルに感じながらも、自分らしい装いを叶えられるオーダータキシード。

with a WISH bespokeでは、ジャケット・ベスト・パンツの3ピースを¥90.000~お創りさせていただきます。

また現在は期間限定で、1着オーダーしていただくとwith a WISHのレンタルタキシードを1着無料プレゼント中!

これならせっかくの結婚式に思い切ったお色直しも実現可能♡

 

手の届く価格帯から始められるオーダータキシードストアのwith a WISH bespoke。

今秋には大阪ストアに続き、都内青山・表参道エリアにもオープン予定ですので、

詳細はこちらのHP、ブログでも随時ご報告させていただきます。

是非、お楽しみに♡

 

 

このカテゴリの過去記事一覧

コラム一覧へ