COLUMN

2016/05/06タキシードの選び方

解決!タキシードが似合わない!49種類のサイズの秘密

着こなしのポイントはサイズ感!

タキシードが似合わない…そんなせつないことを言わないでください(涙)

ジャケットとベストとパンツという至極当たり前な組み合わせがタキシード。

どなたでもご自分らしく着こなすことは必ず可能だと私たちwith a WISHは考えています!

 

ではなぜ「タキシードが似合わない」という話題がのぼってしまうのか?

 

様々に考えた結果、

 

それはずばり【タキシードのサイズ感】に問題があるからではないでしょうか?

 

人は身に合ったもので装っているとたいがいはそれなりに見えるもの。

ピチピチだったりブカブカだったりしていませんか?

ご自分のタキシードサイズをしっかり把握し、その中でデザインを選んでいけば

おそらく大失敗は回避できると思います。

それではサイズについて、細かく解説をさせていただきますね♡

 

  1. 49種類のサイズ展開とは?
  2. ライン別にみるシルエットの違いとは?

 

 

49種類のサイズ展開とは?

 

 

49種類?多くない?多すぎない…?

 

そんなご感想を持たれる方も多いと思います。

初めてこのサイズ展開を耳にしたとき、私も意味がわかりませんでした(笑)

 

でも考えてみてください。

 

あなたと同じ体格の人が近くに何人いらっしゃいますか?

 

そのくらい「身体のサイズ」とは人それぞれに違いがあるのです。

 

しかもドレスとは違って、サイズの直しができないのもメンズウエアの大きな特徴!

 

胸まわりが大きくても直せないし、肩幅が小さくても直せません。

 

だから新郎さまのタキシードにはたくさんのサイズ展開が必要なのです。

 

 

IMAGE_NEXTJ_16239_

 

 

私たちwith a WISHのタキシードは縦(身長)と横(横幅)の掛け合わせでサイズを展開しています。

なんとなくのS/M/Lといったサイズ展開とは全く違います。

 

(身長)は5cmピッチ(間隔の意)、(横幅)は4~6cmピッチで刻んでいます。

 

例で見ていくと、身長170cm前後でウエストが76cmくらいの方ならY5サイズ、

同じ身長で、ウエストが80cmくらいならA5サイズ。

また横幅は同じで身長が175cm前後になるとY6サイズになります。

 

この縦横の比率で袖の長さや股下も設定されていますので、

 

え?!これがレンタル~?!と言いたくなっちゃう、

まるでオーダーの様なぴったり感を実現しています。

 

一番小さなサイズはY3サイズで身長165cm前後でウエストが72cmくらいの方。

一番大きなサイズはK9サイズで身長190cm前後でウエストが134cmくらいの方。

 

このくらいサイズ展開していたら、僕も私も大丈夫そうでしょう?

私の彼も行けるわ♡というプレ花嫁さまもご安心いただけるはず!

 

ぜひ自動のサイズ算出をご活用いただいて、My Size タキシードを着てみてくださいね。

 

 

ライン別にみるシルエットの違いとは?

 

お洋服を買いに行った時にも店員さんに言われませんか?

「これは細身のラインです」といった説明を。

 

実は私たちwith a WISHのタキシードにも【ライン】なるものが存在するのです…!!

 

ライン、すなわち服を着た時のシルエットの特徴を示すものと言ったらピンとこられますでしょうか?

 

専門的な言い方をすると「ゆとり寸の違い」です。

 

 

IMAGE_CONTEMPORARY_IMG16435_16476

 

 

ゆったり着るのが好きな方、ぴたっとタイトに着るのが好きな方で服のゆとり寸は違っています。

 

with a WISHのラインは以下の5種類で構成されています。

 

BASICライン/ルーズフィット

NEW REGULARライン/レギュラーフィット

NATURALライン/スリムフィット

MASAライン/タイトフィット

Jライン/スーパータイトフィット

 

上から順にゆったりからぴたっとしたシルエットになっています。

 

サイト上ではこのライン別にタキシードを絞り込むこともできますので、

 

着心地基準でタキシードを探してみるのもいいのではないでしょうか?

 

 

 

今回はサイズについてお話させていただきましたが、いかがでしたか?

 

とにかく身に合ったものを着ることが、ステキなタキシード姿の第1歩ですので、

 

まずはMy Size タキシードでのご試着を徹底してくださいね。

 

どうしても一般的な店頭ではフルサイズの品揃えは難しいもの。

だからこそ49種類のサイズで展開中の取寄せレンタルタキシードをご利用ください!

 

またお家ではなく、必ず衣装専門のスタッフさんのいる店頭でご試着いただけることで、

どうサイズが合っているかなどのアドバイスを受けられるのも

取寄せレンタルタキシードのメリットでもあります。

 

ご担当のスタッフさんと楽しくご相談しながら、

最高のタキシード選びをお楽しみいただければ幸いです。

 

詳しいレンタル方法はコチラからご確認ください→

 

 

 

 

 

このカテゴリの過去記事一覧

コラム一覧へ